FC2ブログ

僕の彼氏は外国人 GAY LOVE LIFE ゲイブログ

アメリカ人の彼氏がいる外専の日本人ゲイ男性の日記。現在遠距離恋愛中。彼との出来事、彼との性生活、カミングアウト、イケメン外国人情報、ゲイ映画の紹介、お勧めゲイサイト、外国人の彼氏の作り方、ゲイの悩み相談&質問など、盛りだくさんなブログを作っていきたいと思います。よろしくね!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ゲイブログランキングに参加しています! たくさんの方に見ていただきたいので3つともクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ

ベジタリアンのための和食

欧米人でベジタリアンの人って結構多いですよね。

でもベジタリアンって言ってもいろいろなタイプの人がいて、肉や魚だけでなく、卵や乳製品も駄目というベジタリアンの人もいたりします。

ベジタリアンである理由も、宗教上の理由や、環境のため、健康のため、動物愛護のためなど、人それぞれです。

欧米の有名人にもベジタリアンの人が結構たくさんいるみたいです。

欧米ではレストランでベジタリアンのためのメニューがあったり、スーパーではベジタリアンのための食材がたくさん売られているので、ベジタリアンの人が食事で困ることは少ないと思います。

アメリカで生活していたときに、スーパーにかなりたくさんの種類のベジタリアンのための食品があって、びっくりしました。ベジタリアンの人に豆腐は結構人気みたいです。ベジタリアンの人でなくても健康志向の人は豆腐を食べる人が多いみたいです。あと、豆でできたコロッケのような中近東の料理のファラフェルやベジタリアンのタコスなども人気でした。

日本ではテンペは時々売られていたりしますが、他にも大豆を使って本物の肉に似せているものがたくさんあって、挽肉、鶏肉に似せたもの、ハム、ソーセージなど、種類が豊富でした。ほとんどすべて買って食べてみたのですが、本物の肉に味が似ていてすごいなと思いました。本当は肉が好きだけど肉を食べないことにしているという人にはいいなと思いましたが、肉の味が嫌いな人はこういうのは食べないんだろうなと思いました。ベジタリアンの人は肉や魚を食べない分、タンパク質が不足しがちになると思うので、大豆食品は大事なタンパク源です。乳製品がOKな人は、牛乳やヨーグルト、チーズとかで補えますね。

あとアメリカでびっくりしたベジタリアンの料理は、

ベジタリアンの料理といえば主にサラダって感じがしますが、いろいろ工夫していろいろなものを食べているんでしょうね。

インド人にもベジタリアンの人が結構多いので、肉が入っていない野菜のカレーのバリエーションがたくさんあるみたいです。


ベジタリアンの人口が少ない日本では、ベジタリアンの人が外食で困ることが多いとよく聞きます。

僕の外国人の友達にも何人かベジタリアンの人がいて、一緒に外食するときは行ける店が限られてくるので店選びに苦労することもあります。

でも友達と食事するのはたまになので、そんなに大したことではないですが、恋人や家族がベジタリアンだと毎日大変なのかなぁと思ってしまいます。でも逆に毎日だとそれが当たり前になってきて慣れるのかもしれませんね。

肉や魚を料理から抜いてもらっても調味料や出汁やエキスに動物性のものが入っていたりして、完全にベジタリアンの料理を食べることは結構難しいと思います。知らぬ間に動物性の出汁やエキスをとってしまっていることも多々あると思います。


先日ベジタリアンの外国人の友達に、『日本で美味しいベジタリアンのための料理は何?』と聞かれました。

僕はベジタリアンじゃないので、いい答えがすぐに思いつきませんでした。

僕が一番最初に思いついたのは『野菜の天ぷら』でした。野菜は天ぷらにしたら美味しいですよね。ナス、かぼちゃ、レンコン、かきあげ、さつまいも、大葉、キノコ、ししとう、などなど。

ベジタリアンの食事ってあっさりなイメージがあるので、天ぷらにすればお腹も満足するんじゃないかなという考えです。野菜の天ぷらだったら種類もたくさんあるし、揚げ物だし、長続きしそうだなと思いました。でもカロリーは高いと思うので、健康的ではないですね。

他にいいベジタリアンのための料理はないかなぁと考えたのですが、日本ならではのものだと、『豆腐』、『納豆』、『おにぎり』、『カッパ巻き』、『お新香巻き』、『いなり寿司』くらいしか思いつきませんでした。

和食って鰹などの魚介の出汁を使うものが多いなぁと思いました。

日本蕎麦もいいなと思ったのですが、つゆに鰹とかの出汁使ってるじゃん!って思ってすぐに却下でした。

でも日本蕎麦のつゆも鰹だしのつゆでなくても、昆布つゆで代用できそうですよね。そうかんがえると昆布だしや昆布つゆっていいなと思いました。とりあえずなんでも和食に昆布つゆを使っておくと、昆布のうまみで美味しい料理ができそうな気がします。料理に昆布茶を入れるのが流行ってたりもしますよね。

友達は卵や乳製品OKのベジタリアンなので、厚焼き卵にも昆布だしを入れたら美味しいのができそうです。

料理というより、『昆布だし』を勧めときました。

みなさんも、何かベジタリアンの人にお勧めの日本料理のアイデアがあったら教えて下さいね!



↓ゲイブログランキングに参加しています! たくさんの方に見ていただきたいので3つともクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ

Comments

難しいですが 
精進料理は動物性食品ほぼ0ですね。
山芋とか使うと魚や肉に近づくみたいです。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 980

紹介文:彼との性生活や下ネタがメインです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール
訪問者数
現在の閲覧者数
交流チャット
みんなで交流しましょう!相談、質問、雑談、何でもアリです!気軽に誰でも利用してくださいね!
おすすめ
月刊アクション

↓おすすめ!英語の勉強法『スピークナチュラル』

↓売上日本一英会話教材「エブリデイイングリッシュ」

ブログ内検索
アクセスランキング

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。