FC2ブログ

僕の彼氏は外国人 GAY LOVE LIFE ゲイブログ

アメリカ人の彼氏がいる外専の日本人ゲイ男性の日記。現在遠距離恋愛中。彼との出来事、彼との性生活、カミングアウト、イケメン外国人情報、ゲイ映画の紹介、お勧めゲイサイト、外国人の彼氏の作り方、ゲイの悩み相談&質問など、盛りだくさんなブログを作っていきたいと思います。よろしくね!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ゲイブログランキングに参加しています! たくさんの方に見ていただきたいので3つともクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ

日本は同性愛に寛容な国?

読者のさかまさんからご意見をいただいたので返答したいと思います。

さかまさんからコメントをいただいた記事:レズビアンの日本人女性が出演の『ウーマン・オン・ザ・プラネット』


さかまさんからのメッセージ:


こういう「アメリカ、海外は○○だからそれと比べれば日本は同性愛に寛容」論って、あんまり発信しない方がいいと思うんです。

失礼な発言をした人や差別主義者が「殴るんじゃなくてネタにしてやってるんだからマシだろ」「殺さないでやってるんだから権利を主張しようとか考えるな」と主張するためにばかり使われていて、
「日本は海外より寛容なんだから、積極的に差別や不平等を解消していこう」につながるケースは1度も見たことがありません。



僕からのメッセージ:

さかまさん、こんにちは。ご意見どうもありがとうございます。

先日の記事では詳しく書かなかったので改めて僕の意見を述べさせていただきます。

僕は先日の記事でこう述べました。

『日本はあまり同性愛に関してオープンではないですが、アメリカや他の国のように宗教上の理由で同性愛を嫌うという人はほとんどいないので、そういう点では日本は同性愛に対して寛容な国だと言えると思います。』

文字通り、僕は宗教の観点から日本は同性愛に対して寛容だという意見を述べました。

僕は宗教を否定するつもりは全くないですし、信教の自由は尊重されるべきものだと思っています。

海外はああだから日本はこうだ…とかひとくくりで発言したつもりもありません。

宗教はときに人々の心の支えとなる素晴らしいものになることもあれば、時には他者を否定し傷つける根元ともなることもあります。

ご存知の通り、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教などは基本的に同性愛を否定し原則禁止しています。

日本をはじめとする仏教国では基本的に同性愛を容認しています。

イスラム圏では同性愛者は犯罪と見なされ、死刑、終身刑、懲役を科す国がたくさんあります。

アメリカやヨーロッパの国々や州地域では同性婚や同性愛の権利を守るための活動が実を結び、同性愛を認める方向に進んでいますが、厳格なキリスト教やユダヤ教信者を中心に反対活動も行われており、日々論争が続いています。

そんな中、同性愛者を狙った殺人、傷害事件、いじめも頻繁に起こって社会問題になっています。

たくさんの活動家や人々の努力によって議論や意見交換が行われ、人間の権利や社会の現状を見直すことにより元々同性愛否定派の信仰者の方たちの中でも同性愛を認める考えに改めた人々や宗派も徐々に増えてきています。

しかし、ただ単に生理的に同性愛を受け入れることができないということではなく、宗教の信仰の理由で同性愛を否定し排除せざるをえないということになってしまうと議論し歩み寄ることすら難しくなってしまいます。

同性愛を認めるのか否定するのかどちらが正しいかどうかはその人それぞれに委ねられることですが、お互いの主張に耳を傾け、たくさん話し合うことによって変わることもたくさんあると思います。

僕は今まで同性愛に対して失礼な発言をした人や差別主義者が「殴るんじゃなくてネタにしてやってるんだからマシだろ」「殺さないでやってるんだから権利を主張しようとか考えるな」などというような人や場面に出くわしたことがないので、こういう意見や考え方をする人もいるんだなと正直驚きました。

日本はそのような発言をする人やそのような意見や考え方を持った人が支持賞賛されるような国でしょうか? 僕はそう思いません。

島国ながら多様な文化や考え方を受け入れてきた日本は、様々な宗教も否定することなく、良くも悪くも多くのものを取り入れたバランス感覚に優れた国だと思います。これは歴史によって培われた世界に誇れる強みだと思います。

しかし相手の意見や立場を尊重するあまりに謙虚になり過ぎてしまい、自分の意見をあまり主張しなくなってしまうことも多いです。それは美徳と捉えることもできますが、弱さでもあります。

平和で多くを受け入れるということに慣れてしまった日本は、何か問題があったり問題が起こっても、見て見ぬふりをしてしまったり目をつぶってしまったり、人任せだったり、他人のせいにしてしまったり、さらには無関心になってしまっている人が多くいるように思います。

せっかくもっともっと自由で多様性のある豊かな国になれる土台ができているというのに、もっとよくしよう行動する人が少なすぎるんです。それはとてももったいないことだと思います。

今の日本に不満を持っている人はたくさんいると思いますが、国や政治のせいにしている人が多くないですか? もちろんそのせいもあると思いますが、その国に住んでいる自分たちにもできることがまだまだたくさんあります。

同性愛に関する日本の現状にも同じことが言えます。ほんのごく一部の人だけが同性愛の人たちがもっと住みやすい国になるようにと熱心に活動しているだけで、ほとんどの人が何もせずにいます。心の中でどうにかしたいなと思っていても、何も行動に移さなければ、無関心とみなされたり、問題ではないと他人に思われても仕方ありません。

今の日本に必要なのは一人一人の行動力と勇気だと思います。

他人の意見や価値観をを尊重することができる人が多い日本では、一人一人の努力次第でもっともっと平和な国になってみんなが幸せになれるということもみなさんに伝えたいです。

このまま何もしないままじゃ発展のない国になってしまい、いつのまにか他国に置いて行かれてしまいます。

僕も日本について不満に思っていることはたくさんありますし、好きなところもあれば嫌いなところもたくさんあります。もっともっと国をよくするためにやるべきこと、できることがとたくさんあるなと感じています。

様々な問題に対して個人個人が興味と意見を持ち、自分に直接的に関係のない問題だとしても問題解決に向けて積極的に行動に移し、みんなが幸せに暮らせる社会を常に目指し続けるような生命力溢れる国になってほしいなと僕は思っています。

貴重なご意見どうもありがとうございました。さかまさんと意見交換ができて嬉しく思います。

またご意見等ございましたらお寄せいただければと思います。


これはあくまで僕の持論ですので、もしかしたらみなさんと意見がズレているかもしれません。

みなさんの意見も是非聞ければと思うので気軽にコメントいただけると嬉しいです。





他にも相談事や質問や意見、メッセージがある方は誰でも気軽に是非コメントに書き込んで下さい。相談事や質問、ご意見に関してはメールでは返事できないので、ブログに掲載可能な内容でお願いします。今回のようにブログの記事で僕が返答したいと思います。みなさんとたくさん交流や意見交換をしたり、悩みや疑問を解決する手助けができればと思っています。どうぞよろしくお願いします。

↓ゲイブログランキングに参加しています! たくさんの方に見ていただきたいので3つともクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ

人権委員会設置法案について

読者のルドレンさんからメッセージがあったので僕の意見を述べたいと思います。



ルドレンさんからのメッセージ:

失礼します。外国人の彼氏をもつ聡明なマサト様に伺います。明日にも人権委員会設置法案が閣議決定されそうですがこれについて如何お考えでしょうか?私のような貧民にあなた様のお知恵を少しでもわけていただければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。



http://ja.wikipedia.org/wiki/人権委員会設置法案 - Wikipedia



僕の意見:

冗談でも自分のことを貧民だなんて言わないで下さいね。それに僕は聡明ではないです。


僕は人権委員会設置法案について基本的に賛成でも反対とも言えません。でも心配な点はいくつかあります。


人権を守るための法と考えるとすごくいいことだというイメージがありますが、

人権に対する考え方は人それぞれ違い、曖昧なものなので、何が人権侵害で何が人権侵害じゃないかは、人の判断に委ねられます。

つまり、自分が不都合なことになりそうなとき、『人権侵害だ』と主張すれば、この法案が矛となり盾となり、自分が圧倒的に有利になってしまいます。

人権という名のもとに、法を悪用する人たちが増える可能性がありすごく危険です。



反対派もたくさんいるということは、穴がある法案だということだと思います。閣議でよく話し合って決めてほしいです。




ルドレンさんはどのようにお考えですか?


是非みなさんの意見も聞かせて下さい。
↓ゲイブログランキングに参加しています! たくさんの方に見ていただきたいので3つともクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ

君が代について

みなさん、更新が久々になってしまってすみません。ちょっと忙しかったので。みなさんは最近いかがですか?


これからもっと更新していきたいと思うので、よろしくお願いします。



では早速本題に。



読者のゆーたさんから質問があったので僕の意見を述べたいと思います。みなさんの意見も聞きたいそうなので、是非コメントしてあげて下さいね。


ゆーたさんからのメッセージ:


タイトル:君が代について


マサトさんこんにちわ

オリンピックや領土問題以外で、前から気になっていたことがあるので質問してもいいでしょうか?

まずはじめに聞きたいのですが、マサトさんは君が代を歌えますか?
部分的にとかじゃなくて、最初から最後までちゃんと歌えますか?
歌詞はきちんと覚えていますか?
みなさんはどうでしょうか?

次に、学校で君が代は習いましたか?
そして他の曲(校歌とか卒業式で歌う曲)のように練習してちゃんと歌いましたか?

最後に、君が代の歌詞はどういう意味だと考えていますか?

みなさんの意見もきいてみたいです。

いきなりたくさん質問をしてすみません。

実は今朝、先生が、オリンピックと、戦争のはなしと、アジアの国々と仲良くしなければいけないはなしと、君が代についてはなしがありました。
前にも同じようなはなしはあったけど、最近の出来事としてまた取り上げたんでしょう。

僕の学校では君が代は歌いません。
曲は流れますが、ほとんどみんな歌ってないと思います。
先生も歌ってません。
だから僕は君が代をちゃんと歌えないと思います。
全然歌えないとか、知らないわけじゃないけど、最初の方しかでてきません。

授業で少し習ったけど、これは天皇崇拝の歌だから、歌う義務はないし、本当は新しい国歌を作るべきだと教わりました。歌わない自主性が大事だと言ってた気がします。

だからサッカーやオリンピックの選手が、胸に手をあてて歌っているのを見ると、すごく変な感じがします。
有名な歌手が歌っているのも、え?なんで?って思います。

マサトさんはどう思いますか?
みなさんの意見も、できればいろんな年代の意見がきいてみたいです。
よろしくお願いします!




僕からのメッセージ:

ゆーたさん、こんにちは。返事が遅くなってしまってすみません。

君が代についてですが、今韓国関連で君が代がニュースになっているのでちょうどタイムリーな話題ですね。



僕は君が代は歌えます。もちろん最初から最後まで。短い歌ですしね。

一応歌詞を載せときますね。


君が代は千代に八千代にさざれ石の巌(いわお)となりて苔(こけ)のむすまで



意味は小学生のときとかに学校で教えてもらったと思うのですが、よく覚えてないので、また改めて調べてみました。


君が代に…我が君(天皇)の治世の代
千代に八千代に…1000代も8000代も
さざれ石も巌となりて…川に流れた小さな石が集積し岩のようになって
苔のむすまで…苔が生える頃まで


つまり、天皇の世が千年も八千年も、小石が大きな岩になってそれに
苔が生えるほどまで、長く長くずっと続きますようにという意味みたいですね。


間違っていたりしたら指摘してくださいね。


天皇崇拝とも言えるかもしれませんが、解釈次第では、国の象徴である天皇が永遠に続く、つまり、日本が滅びることなく栄え続けると捉えることができると思います。

僕は別に君が代じゃないといけないとは思わないので、もっと相応しい国歌が作れるのならば、作ったらいいと思います。

スポーツ選手によっては、歌っている人や、歌ってない人やほとんど声を出していない人もいますよね。どのような考えで、歌ったり、歌わなかったりしているのかわかりませんが。

でもよく考えてみると、僕が大人になってからは、君が代はテレビで流れているのを聴くくらいで、実際歌う機会はないなぁと思いました。

いろいろな考えの人がいると思うので、先生の中には、天皇崇拝の歌だから、歌わなくてもいいとか言う人もいるかもしれません。でももしかしたらゆーたんさんの先生と隣のクラスの先生の考え方は全く真逆ということもありえると思います。

ただ子供たちに、歌うなと言うよりかは、新しい国歌を作るべきだと、署名活動をするなり何なりして、もっと積極的に国に訴えてほしいと思います。ただ伴奏が流れているときに歌わないだけではいつまでたっても何も変わらないと思います。国の方針か何で曲は流さないといけないとかいろいろ事情があるんでしょうが、曲は流すけど歌わないという先生たちの小さな抵抗はなんか反抗期の子供みたいです。

僕が学生のころも、思春期のせいもあってか、君が代に限らず、どの曲でも、大きな声を出して歌う人はほとんどいませんでした。恥ずかしいと思ってしまうんですよね。口パクをしている人もたくさんいたと思います。君が代は曲調からして大声で歌うような歌ではないですね。

君が代の歌詞はすごく短いので、覚えようと思えば簡単に覚えれると思います。自分でいろいろなところで意味を調べてみて、自分で解釈して、歌ってもいいと思うのなら、歌ったらいいのではないでしょうか。データや文献によっては偏った意見もあったりすると思うので、自分で判断して下さい。



君が代についてどう考えているかみなさんの意見も是非聞かせてください。




他にも相談事や質問がある方は誰でも気軽に是非コメントに書き込んで下さい。今回のようにブログの記事で僕が返答したいと思います。少しでもみなさんの悩みや疑問を解決する手助けができればと思っています。どうぞよろしくお願いします。

↓ゲイブログランキングに参加しています! たくさんの方に見ていただきたいので3つともクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ

竹島・戦争責任・慰安婦問題について

読者のあられさんから質問があったので僕の意見を述べたいと思います。

是非みなさんの意見も聞かせて下さい。


あられさんからの質問:

すみません質問いいですか? 
基本的な問題としていわゆる竹島はどの国のものとお考えでしょうか? 
それから日本国の戦争責任と慰安婦問題についてもマサトさんの意見が知りたいです。


僕の意見:

僕は日本のニュースやメディアや日本政府の言い分からして、竹島は日本に領有権があると考えています。
しかし韓国も領有権を主張しているので、国際司法裁判所(ICJ)で、公平かつ客観的に判決してほしいと思っています。
日本政府としても、国際法にのっとって、冷静、公平、かつ平和的に解決することを望んでいます。


竹島問題等に関しての、韓国の言動や行動は、国際的なマナーや常識がなく、国としてすごく恥ずかしいことだと思います。

国を代表する首相があのような言動・行動を行うのであれば、同じような価値観の国民が育っても仕方がないなと思いました。

このままでは国として世界からの信頼が失われてしまうのではと思っています。


戦争責任と慰安婦問題については、1965年に日本と韓国との間で結ばれた日韓基本条約によって、両国承認のもと、法的に解決したということなっています。日本は謝罪、賠償もしています。

もし韓国人や韓国側がまだ解決していないというのであれば、まずは条約を結んだ自国である韓国を責めるべきだと思います。


もちろん戦争や慰安婦はあってはならないものだったと思います。

しかし、現在の価値観や世界情勢で、過去の歴史を見てはいけないと思います。

日本は過去の事実を受け止め反省し、二度と同じことを繰り返さないという決意のもと、国際的・道徳的な価値観や視野、マナー、世界の信頼を身につけてきました。



日本や韓国、どの国にも言えることですが、歴史については、はっきりしていないことが多く、事実追求の際に、虚偽の事実を述べたり、事実を誇張したり、不利な事実を隠したり、歪曲したりすることも多く、その積み重ねから、何が真実なのかがわかりにくくなっていると思います。

嘘をついたり、欺こうとしたり、卑怯なことをする人が多い国は、個人の問題として留まらず、国としての信頼も失います。

まずは、国として国際人としての常識やマナーを身につけ、信頼できる国・人間にならないことには、話にならず、理解・解決には繋がらないと思います。



いろいろな人の意見や考え方を知りたいので、是非みなさんの意見も聞かせて下さいね。


↓ゲイブログランキングに参加しています! たくさんの方に見ていただきたいので3つともクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ

韓国の五輪サッカー代表選手が日韓戦後に『独島はわれわれの領土』と政治的パフォーマンス

オリンピック  サッカー日韓戦 竹島(韓国名・独島)

韓国のイ・ミョンバク(李明博)大統領が、8月10日午後2時前、韓国の大統領としては初めて竹島(韓国名・独島)を訪問したことがニュースになっていますね。

同日10日、ロンドンオリンピックのサッカー男子3位決定戦の日本対韓国の試合終了後、韓国の朴鍾佑(パクジョンウ)選手(MF)が、竹島(韓国名・独島)について、ハングルで『独島はわれわれの領土』と書かれたメッセージボードを掲げたことが問題になっています。

パクジョンウ選手は観客にいた男性から韓国語で『独島はわれわれの領土』と書かれたプラカードを受け取り、約一分間その紙を掲げてフィールドを駆け回りました。

オリンピック参加の精神を規定している「オリンピック憲章(五輪憲章)」には、

『オリンピック開催場所、会場、他のオリンピック・エリアにおいては、いかなる種類の示威行動または、政治的、宗教的、人種的な宣伝活動も認められない。』

とあります。

パクジョンウ選手の行為は明らかに政治的活動であり、五輪憲章違反です。

国際オリンピック委員会(IOC)は調査を行うとコメントを発表しており、何らかの判断が下される可能性があります。

もしかしたら銅メダルはく奪の可能性もあるのではとも言われています。

オリンピック  サッカー日韓戦 竹島(韓国名・独島)


オリンピック  サッカー日韓戦 竹島(韓国名・独島)
↑他の観客にも同内容のメッセージボードを持っている人もいたようです。

WBCや冬季オリンピックなどの他の国際大会でも、韓国人の観客たちが竹島の領有権をアピールするメッセージボードを掲げる行為を行っており、問題視されながらも全く改善されていないようです。

もし銅メダルはく奪されることになったりすれば、韓国はヒートアップし、日本を激しく非難しそうですね。

その結果、日本が繰り上げで銅メダルになることになったとしたら、さらに大変なことになりそうです。

今回の行為を問題なしとした場合、他の政治的、宗教的、人種的な宣伝活動もしてもいいのではないかと捉える人が増え、同様のパフォーマンスが増える可能性もあるので、厳しく処罰する必要があると思います。


韓国チームのサッカーのプレイや、数々の韓国人の行為を見ていて、韓国人はすごく感情的で熱くなりやすい人が多いという印象があります。自己主張が弱い日本人からしたら見習うべき点もあると思いますが、ルールやマナーはきちんと守らないといけませんよね。

ちなみに韓国チームの選手たちは、今回のオリンピックで銅メダル以上を獲れば、徴兵を免れることができたそうです。だから余計に熱い試合になっていたのかもしれませんね。今回の韓国はすごく強かったです。


日本人でも、このような国際大会の場で、政治的パフォーマンスを行っている人はいるのでしょうか。ただ報道されていないだけなのでしょうか。

普通の日本人には考えられないことをやる韓国人。

韓国人は彼らの行為に対してどう思っているのでしょうか。

もし日本人選手がパクジョンウ選手がしたように、オリンピック会場で『竹島は日本の領土』というメッセージボードを掲げたとしたら、ほとんどの日本人はその日本人選手を批判するのではないでしょうか。


やっぱり日本人と韓国人では価値観が全く違うのかなと思わずにはいられませんでした。

早く全ての問題を解決し、友好的な関係を築けたらいいなと思います。



是非みなさんの意見を聞かせて下さいね。


↓ゲイブログランキングに参加しています! たくさんの方に見ていただきたいので3つともクリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


同性愛(ノンアダルト) ブログランキングへ



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 980

紹介文:彼との性生活や下ネタがメインです。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール
訪問者数
現在の閲覧者数
交流チャット
みんなで交流しましょう!相談、質問、雑談、何でもアリです!気軽に誰でも利用してくださいね!
おすすめ
月刊アクション

↓おすすめ!英語の勉強法『スピークナチュラル』

↓売上日本一英会話教材「エブリデイイングリッシュ」

ブログ内検索
アクセスランキング

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。